もこわんこ .com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼の実家&野菜たち♪

こないだの土日は、彼の実家である茨城にお泊りしに行きました。
彼の実家に行く時は、モコさんは基本病院にお預けです。

土曜日、彼がテニスに行きたいというので、いつもどおりモコさんのお散歩
たくさんのお友達に会えて良かったね!
昼までゆっくりして、モコさんを預けた後15時くらいに出発しました


彼の実家は寝室にしかエアコンがありません。
普段エアコン依存症なので、おまけに甥っ子とお手製の剣で闘ったり(笑)してたから、もうろうとするくらい汗だくでした
その間、彼は義母と一緒にお庭の木を切ったり物置の整理をしたり。
田舎の物置は大きくてへたな一軒家位だから、2人とも汗だくで大変そうでした~

帰りは義母も一緒に同行し、川崎の妹さんご夫婦のマンションに送り届け。
18時過ぎにモコさんと合流
1日しか離れてないのに、申し訳ない気持ちになります。。。
でも連れていくと甥っ子とウマが合わないし(甥っ子がモコにちょっかい出し過ぎて切れる)、義姉は犬が嫌いだし、エアコンないし。
甥っ子はモコが大好きだから一緒に遊びたいだけなんですけどね。
ベタベタされるの嫌いな犬ですから~

帰ってからは2人ともグッタリ、モコさんもグッタリ。
20時過ぎには寝てました

2008.7 001

「我が家はいいね!」



そして今日。
彼の実家から頂いた大葉といんげんの処理に追われました。
2つとも大きなレジ袋で1つずつ頂いて。
家庭菜園の無農薬なので、虫やフンもチラホラ。。。

大葉は1枚ずつ洗って、水分を拭き取って。
前回は塩漬けにしたので、今回はみそ漬けとふりかけを作りました。


2008.7 005


みそ漬けは1枚ずつみそを塗って重ねて入れていくだけ。
彼の実家で食べたらおいしくて、うちでもやってみました。


2008.7 006


ふりかけはゴマ油でみじんにした大葉とじゃこを炒めて塩で味付けしてごまを最後に混ぜたものです。
ソフトふりかけで、大量消費に役立ちますww

いんげんは全部固ゆでして8回分に分け、6回分は冷凍しちゃいました。




夕方には、うちの実家から宅配便が。
うちで作った野菜をちょこっとと、ちょっと家から離れた場所の野菜直売所のものをたくさん送ってくれました。


2008.7 003


にんにく普通に買うと高いので、たくさん送ってくれました。
中には手のひらいっぱいサイズのこんなものも

2008.7 007


2008.7 008


これは花にらってやつみたい。
レシピ調べないと、どうやって食べたらいいか分かんないわ~。


2008.7 004


烏骨鶏の卵が安かったらしく、これも送ってくれました。
プリントかカステラになってるのは食べたことあるけど、生は初めて。
何も教えないで、今日彼に食べさせてみよう

トマトも「デリシャストマト」という、すっごく甘いやつを送ってくれました。
あ~、定期的に送ってほしい~





でも、反省点が。。。

最近家計簿付けてなかったのもあるけど、使途不明金も多くて。
朝ごはんも作るのいつの間にか止めちゃってたし。
夏になったからお弁当も止めちゃってるし。
(元々時々しか作ってなかったけど。)

ちょっと家計がめちゃくちゃなので、せめて家計簿をつけるようにしなくっちゃと反省しました。

スポンサーサイト
  1. 2008/07/14(月) 18:54:02|
  2. 日記
