もこわんこ .com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行 長崎・雲仙編。

10月14日(火)

約3時間で長崎へ
もうお昼の時間だったので、予定地の出島ワーフへ。
近くの公園のを利用し、まずは長旅のモコさんサービスです。

1_20081021142300.jpg
「芝はいいねぇ!」

広い公園を転げまわり駆け回り。
何かラジオとかテレビの収録をよく見かけました。


お腹も空いたので、「長崎港」さんへ。

2_20081021142920.jpg

この日のランチの刺盛り。

3_20081021143008.jpg

地け丼と言う、地魚の丼。そして!!

15_20081021143107.jpg

呼子のイカ刺し~!
すっごい食べたかったんだけど、呼子は遠いので諦めてたんです。
そしたらいけすで泳いでましたよ

とっても新鮮なので透明だし、何より盛られた後でもウネウネ動いてる!!
ごめんね、美味しくありがたく頂ましたから。

イカ以外もとっても美味しくて、安かったです


お腹も満たしたところで、街並み観光です。
も近い場所に移動。
(頑張れば歩けるけど、なんせ暑かったので)

5_20081021143752.jpg


まずは「大浦天主堂」へ。
モコさんも抱っこで一緒に入ります。


ここからグラバー園まで裏通りのような感じでつながってました。



「グラバー園」、すっごい広い!!

7_20081021144715.jpg

8_20081021144732.jpg

10_20081021144754.jpg

たくさんの邸宅があって、交代で中を見ましたよ。


11_20081021145244.jpg

オランダ坂を抜けて、ぐるっと1周。
長崎、横浜に負けず劣らず坂道の多い街ですね~


場所を変え、「日本二十六聖人殉教地」へ。

12_20081021145315.jpg

等身大のブロンズ像で2つ小さいのがあり、これは子ども?とか考えたり、この地で処刑が行われたことを思うと胸が痛くなりました。
(リンク先に詳細が書かれています)


またまた場所を変え、今度は「平和公園」「原爆落下中心地」へ。

13_20081021150748.jpg

14_20081021150810.jpg

↑と時代は違えど、ここでもまたしんみり。
うん、普通に生きられるって幸せだなぁ。。。



長崎市内を後にして、宿のある雲仙に向かいました。
長崎はほんとわんこOKの宿が見つからなくて、やっと探し当てた「うぐいすや旅館」さんです。

宿周辺、すっごい硫黄臭!!
温泉への期待も高まります

16_20081021151713.jpg

お部屋は古いけど、畳も替えたばっかりぽくて綺麗でした。
お風呂も大正ロマンみたいな感じだけど、なんせ温泉が良かった!!

18_20081021151910.jpg

17_20081021151927.jpg

お食事は普通なんですが、鯛のお刺身が絶品
宿泊料金がすっごい安いし申し訳ないけど期待薄だった宿でしたが、なかなか良かったです。
モコさんも鯛しゃぶを美味しく頂きました。



10月15日(水)

19_20081021152326.jpg

朝ごはんはこんな感じ。


雲仙と言ったら雲仙地獄。

20_20081021152905.jpg

21_20081021152923.jpg

ゴポゴポすごかった~!
血の池地獄とかあると思ってたら、それは別府とかの方なんですね。


彼が「長崎でカステラ食べてない!」とうるさいので、近くのお店でカステラを購入。
卵にこだわったというものを頂きましたが、とっても美味しかったです


そして島原港から熊本に向けてフェリーに乗るため、雲仙を後にしました。




今日はこの辺でやめとこう。。。
また時間を見つけながらアップしていきま~す
  1. 2008/10/21(火) 15:34:42|
  2. お出掛け・旅行
